春霞み
harugasum.exblog.jp

<hr /> 記。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
新入社員歓迎…してよ!
はい。今日もまたいつものネカフェです。

4月1日
入社式。出社すると見慣れた同期の面々。まず社長から辞令をいただく。ありがたや。せいぜいがんばるとするか。その後社内規則などの説明があり、その後昼ごはん。近くのイタリヤ料理屋でご馳走になる。スープとサラダとボロネーズとジュースとダイエットコーラを食らう。飯後は研修というか同期をよりよく知るためのオリエンテーションといったところ。それが部署の紹介をはさみ夕方まで続く。こうして一日目終了…しかし本当の恐怖はこれから始まるのであった!!!

俺が行く部署で歓迎会を開いてくれるということで、同期の中で同じ部署のもう一人の子とお店に行くが…。
(いろいろあって)
詳しくはおいといて、思ったことは「歓迎してよ!!!いきなりそれはキツいって!!!」ということだけでした。まさに悪夢でした。そんなことを考えた俺が青いのでしょうか。入社早々会社辞めてどうやって暮らしていこうかな…なんて考えたりもしました。下北沢到着後傷心の男は一人地下の酒場へと堕ちて行った…

4月2日
前日の(心の)傷を癒すために、寝ました。ええ、寝ました。起きたのが16時。研究室の後輩から電話があり、今日はスタジオ測定のため東京に研究室全員が来ているということ。しかも五反田で飲むらしい。これは天の助けだと思いましたよ。早速五反田へ向かい懐かしい面々との(一週間ぶり足らずの)再会。そこで恥ずかしくとも先生方や先輩、かわいい後輩たちに励ましていただきました。皆様、ありがとうございます。とりあえず3日、次は3ヶ月、そして3年がんばってみようと思います。
明日もスタジオ測定があるらしいので、いい機会だし参加することにする。また、同じくこの飲み会に参加した東京組の友達を、成り行きで家に泊めてあげることになる。終電で渋谷→下北沢へ帰り、コンビニで買った発泡酒を飲みながらしばし語らい、明日に備え眠りにつく。

4月3日
本来ならば会社の歓迎パーティーがあったのだが天候不良(と金曜日の時点で判断された)のため今日はフリー。逆にあってたらまた辛かっただろうから結果オーライということで。
スタジオ測定のため友達と五反田に赴き、研究室のみんなと集合。都内某所のスタジオを2つほど回った。機密保持のため詳しくは書けませんが、とにかくいい経験だった。やはりプロはすごいなあ。俺もこういう仕事ができるようになりたいと思ったり思わなかったり。測定後、研究室の皆さんは地元へと帰っていきました。その後、渋谷で買い物。光でネットをつなぐために電気店に行くが、渋谷の某電気店は目的の接続会社を取り扱っていなかったのでもう一個の電気店を求め新宿に移動。そこで説明を受けパンフをもらう。また欲しかった名刺入れを探しにルミネへいく。よさげなのが見つかるが、その店では在庫が切れていて、渋谷の系列店にありますよとのこと。おやおや。結局また渋谷の店に行き無事購入し、やっと家に帰る。

飯を買いにコンビニに行ったらコンビニが突然停電。真っ暗なローソンなんて始めて見たばい。


こんな三日間でした。明日からまた会社。とりあえず三日間がんばってみようと思います。
[PR]
by haru-gasumi | 2005-04-04 00:43 | 日常記