春霞み
harugasum.exblog.jp

<hr /> 記。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
谷があれば、もちろん山もある。どっちも大変。
もはや日課(?)となりつつある、3日に一回のネットカフェです。
というか料金も馬鹿にならんし、そろそろネット繋げんといかんな…

4月4日
久しぶりに会社に行ったような感覚に襲われる。正直あんまり覚えていない。研修二日目、金曜日に受けた傷も少しばかり癒えていた。

午前中は…何やったかもはや覚えていないわ。多分事業説明だったと思う。予定表見たら思い出すだろうけど、それは無しで。
お昼は同期のみんなとオフィス近くの"TRANSIT CAFE"へ。雰囲気がすごくかっこいい、さすが恵比寿といった感じだったんだが、もちろん価格も恵比寿級!!ランチで900円の出費。確かにおいしかったけど…ね。
午後は研修の一環として、新卒を2チームに分け、入社案内パンフレットの提案をするといったものであった。非常に熱中でき、久しぶりに製作をがんばった甲斐もあって、一点差でわがチームが勝利。でも本当に僅差で、同様に非常に内容が対照的で、足して2で割ったら本当にいいバランスだった。本当に同期はいいチームである。
今日は飲みの予定もなく、同期の子を渋谷まで送っていってそのまま帰宅する。
珍しく11時以前に下北沢に帰ってこられたので知る人ぞ知る「グルメシティ」へ。地元にもあったので、発見したときはかなりびびった。ちなみに、三階建ての鉄筋コンクリート造なのだが三階は床の一部が傾いてた…恐るべし。
おなかもそこまで減っていなかったので晩酌をすることにする。発泡酒、キムチと豚肉などを購入。メニューは豚キムチ。
帰宅後早速作成に取り掛かる。今の家はキッチンも広いので、地元のころの狭い電気コンロしかなかったキッチンより快適であった。
しかし!問題も生じた。換気扇の能力がかなり低い!というか、止まってる?ので、キッチン一面に煙が立ち込め、昔の焼肉屋状態。ふすまを閉めていたのでよかったのだがキッチンに豚キムチのにおいが篭ることに…
その後、ビール二本とキムチ味噌ラーメンを平らげ、風呂に入り寝た。

4月5日
今日は研修最終日。朝起きて恵比寿に到着後、タリーズでコーヒーとクッキーを購入し、出社。予断だが自分の理想的なライフは、朝早く起きて出社前にコーヒー屋に行き、コーヒーを飲みながらゆったりと落ち着いて日経新聞を読む、といったものである。とりあえず今はコーヒーも日経新聞も買うお金がないので断念しているが…
午前中の内容はお約束、マナー講座と社内の数字の勉強、といったものであった。結構簡単に終了。
ご飯は昨日と同じく同期のみんなで、今日は休めの500円で済む丼やに行った。厳密には飲み屋さんで、客集めのために昼に安いランチを提供している、というものであろう。そこには山ほど焼酎のビンが飾ってあり、地元でよく飲んでいた焼酎もちらほら見かけられた。一度夜にきたい。
午後はコミュニケーションに関する内容で、自己啓発セミナーみたいな感じであった。正直、研修の中で一番ためになったといっても過言ではないだろう。よく言われるけど、「人は自分を写す鏡」これは本当のことであるなあと思った。同時に目の前の霧が晴れて行くような…。本当にそう思ったのかは知らんが。
ようやく三日間にわたる研修も終了し、打ち上げ。同期の中には地方勤務の人もいるので、同期全員で飲むのはこれでしばらくお預け。楽しいときをすごし、地方勤務の子とお別れをして、帰宅。今日の飲み会は前と打って変わってぜんぜん楽しかった。今思うと前回の飲み会ももっと楽しめたんだろうな。まだまだ未熟ですな。

4月6日
今日から本格的な業務に向けてのOJT(On the Job Training:実地研修)が始まる。まず朝は配属先の詳しい説明があった。特に疑問もなく、(持たず)説明を理解した気がする。
昼ご飯は配属先のデザイナーの皆さんでの会食。これまた恵比寿らしい店にいく。地下にあってこれまた夜はバー的な店なんだがとにかく造りがすごかった!!!シャンデリアがあるし、ベロアのカーテンだし、鏡あるし。高いんだろうな…と心配してたら先輩が奢ってくれた。ありがとうございます!!!ご馳走様でした。
さて、午後は事業説明の続き。その後、パソコンの整理などをやる。
今日聞いたことだが、本来やると予定されていた研修の内容が急に変更になった。社外秘なのでここには書けないんだが…(これから増えるだろうな)当たり障りなくいえば、研修後やることになる仕事とは関係ないことをやって、経験と度胸をつけるという内容が、研修後やることの基礎的なことから始めるようになったこと。前者のほうがやりたかったんだが…。後者も必要なことなので納得。本人の気の持ちようでいくらでも学べることは広がるしね。
というわけで、その後は先輩がやっている仕事の、業務相手とのミーティングに出席。ここでかなり衝撃を受ける!!!超有名一部上場企業をクライアントに持つ仕事で、内容もさすがプロ!というもので、何も知らない新人の自分はただ感心するばかり。非常に濃ゆい時間をすごす。ついでに夜ご飯に回らない寿司を奢ってもらう。ご馳走様でした!!!必ず(この寿司分ぐらいは)恩返しできるようにがんばります。と思った。

ちなみに、自分の名前はかなり特殊で、昔は気に入ってなかったんだが、上記のような場においてかなり有効なツールであることを認識。インパクトがあるもん!親はそのことを予測して名づけてくれたんだろうか。ちょっと感謝。


明日もがんばろう。早く起きれるように。
[PR]
by haru-gasumi | 2005-04-07 00:41 | 日常記