春霞み
harugasum.exblog.jp

<hr /> 記。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
福岡到着
d0018881_924025.jpg

飛行機乗る前写真とれんやった(>_<)

ようやく福岡に着いて、今地下鉄。
品川から京急の乗換えがシビアだったが無事に飛行機に乗れた。

今回はわけあってギターを持って帰ったのですが、バッグと一緒にあずけたところエアキャップにきちんと梱包されてました。
しかも受け取りの時お姉さんが手渡しで持ってきてくれたし。

さすがANA。
こういうイレギュラーな状況でこそサービスの善し悪しがわかるのです…
[PR]
# by haru-gasumi | 2007-01-01 09:02
元日ですねぇ
d0018881_58254.jpg

確か去年は
『渋谷駅でもこの時間は人はちらほら』
て書いた気がします。

平日より賑わっとるのう。

みんな何処行くんだろ?それとも、帰りかしら??


あ、電車がきた。
[PR]
# by haru-gasumi | 2007-01-01 05:08
デジャ・ヴ
d0018881_448592.jpg

暇なので去年と同じタイミングで書き込みをしてみる。

始発の下北駅だが去年と違い元日なので、うかれた人達が多いなー。
よっばらいや外人や四人で固まってDSやってる学生やら。

あ、電車がきた。
[PR]
# by haru-gasumi | 2007-01-01 04:48
あけましておめでとうございます
新年、あけましておめでとうございます。
2007年が始まりましたね。

去年は、いろいろと自分も含め、変化に富んだ年でした。
今年は、仕事に、趣味に、+α がんばりたいと思います。

いい年になりますように。
[PR]
# by haru-gasumi | 2007-01-01 00:00 | 日常記
fuseKit VS animationPackage
fuseKitなるものがあるらしい。

どうやらトゥイーンエンジンライブラリらしい。
導入も簡単で多機能らしい。

が、

一通り情報をさらってみたんだけど、これって俺がメイントゥイーンエンジンとして使っているanimationPackageとほぼ一緒じゃね?
ぱっと見fuseKitでできることはanimationPackageでもできると思う。

今にわかに盛り上がっている的なところをみると、animationPackageがほとんど知られてなかったのか、それともfuseKitはもっとすげえヤツなのか。

現状、animationPackageの機能で十分だし、AS3.0にも対応してくれたので今後もanimationPackageを使う予定。

なのでちょっと様子見だ。
激軽でバグがないなら乗り換えようかな。
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-11-21 20:48 | flash記
本格始動…のはずだったのだが。
d0018881_0485472.jpg

今日も1日が終わりました。

夜ご飯を食べるタイミングを逃したので、さっき家に帰ってから軽めの晩ご飯です。

高見盛のCMをみて、ずっと食べたかったお茶漬け。賞味期限が去年の8月でしたが、然して問題ぢゃないのです。
これに、福岡で買った明太子を乗せて、明太茶漬けにしました。後は納豆。質素でステキな晩ご飯の完成です。


さておき
掲題の通り、今日からお仕事が本格始動でした…が、見事にしょっばなからつまづいてしまったのです。

そこで、本年の目標。

『毎朝きちんと起きる』


いろいろ事情があるんですよ。
普通の社会人目指して頑張ります。
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-11 00:48 | 日常記
帰りは陸路で
d0018881_6372550.jpg

東京まで新幹線ははじめて。

五時間なので、ひと眠りしたら着いてることでしょう。
寝坊して東京駅までいってしまわんようにしないと。
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-05 06:37 | 日常記
さて、そろそろ帰る時間だ。
二日間の滞在ですが、おいしくたのしくうれしく過ごしました。

二日間とも、結局買い物にしか行かなかったです。
久しぶりに自転車に乗って、繁華街・天神まで4~5Kmの距離を
せっせと移動。
本当に久しぶりだったんで、太ももがパンパンになりました。


天神はさすがにお買い物シーズンということで人が多かったです。

d0018881_338352.jpgアップルストアができたらしいので行ってみました。

場所は、「人通りが多いのになぜかつぶれたファミリーマート」の跡地にできていました。広さも普通ですが、ワンフロアしかないので、渋谷や銀座のものよりは少し狭いかな、といった感じです。
でも天井が広くてとても開放感がありました。

最近オープンした自社採用サイトをシネマディスプレイで表示させて、そのままにして帰りました。草の根宣伝活動です。


いろいろ店を回って、原宿シカゴ大名店やポールスミスやトゥモローランドなんかに色々いってみました。結局買ったのは「日英同盟」という7~8年通い詰めている古着屋で、テーラードジャケットを2枚。このクオリティでこの値段かよ!?てゆう値段でゲットいたしました。すばらしい。
こういったお店をはやく東京で見つけたいものです。


一日目のご飯はしゃぶしゃぶでした。国産霜降り和牛でした。奮発しましたね。最高でした。
二日目は焼き鳥を食いに行きました。
二日間ともおいしいものを食べて、第一のビールも飲めて、家族とも久しぶりにお話して、たのしいひと時をすごしました。
ちょっとした幸せです。

d0018881_352449.jpgさて、
福岡の食べ物はおいしいらしいのですが、それの顕著な例が焼き鳥ではないでしょうか。
写真のように、福岡ではキャベツの上に焼き鳥が盛られます。
このキャベツ、酢醤油をかけて、焼き鳥といっしょに食べるのです。

このキャベツが重要なのです。
結構脂っこい焼き鳥と、さっぱりした酢醤油キャベツが、それはもう最高の組み合わせなわけです。

福岡名物といえば、専門誌では長浜ラーメンや明太子をあげることがおおいです。確かにおいしいですが、地元の意見として私は焼き鳥をお勧めします。焼き鳥屋も半端じゃなく多く、なぜか戦国系の名前が多いです。

機会があれば一度お試し下さい。キーワードは
「キャベツおかわり!」です。




さて、帰りは6時半の新幹線です。
昼に着いてそれからそのままお仕事です。社会人の辛いところですね。

出発までうだうだします。



≪オマケ画像≫

「ちかっぱ泳ごう!」
d0018881_3501565.jpg
すばらしきこのインパクトと郷土愛
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-05 04:05 | 日常記
長浜ラーメン
d0018881_1614262.jpg

ラーメンを食らう。

前回はいわゆる有名店を食べ歩いたので、今回は特に有名でもない近所のラーメン屋に。

立ちのぼる豚骨の匂い。味のあるのれん、赤いカウンターに回るイス。店に入ったとたんくもるメガネ。

出てきてラーメンは、何の変哲もない普通の長浜ラーメンだった。
これが本当の、生活に密着したラーメンなんです。秘蔵のタレが自慢の有名店ではないですが、僕らには一番愛おしい、そして地元以外では絶対口にすることができないラーメンです。

おいしゅうございました。
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-04 16:01 | 日常記
よく寝た
ホントによく寝ました。

昨日は御節を頂いて、お酒を頂いて、
前日徹夜だったから眠くなったのでそのままお昼寝をしました。

その後、夕方に起きて天神にお買い物へ。

夜飯でもなんやかんや飲んで、よっぱらって
すぐに眠たくなりました。
(さいきんとくにおさけによわくなったきがするのです)
飯後すぐに布団に入るという暴挙に。

そして朝、ご飯を食べたまた眠くなったので、
また寝ました。


おきたのが2時まえ。
よくねました。
くっちゃねです。



さて、今からまた天神へお買い物へ出かけたいと思います。
ついでにラーメンを食ってきます。
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-04 15:00 | 日常記
到着
d0018881_9443816.jpg

ようやく家に着きましたとさ。

五時間か、遠かったなぁ。

さて、何しよう。なんも予定ないし…!
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-03 09:44 | 日常記
駅ロゴ
d0018881_924365.jpg

藤崎駅に到着しました。これからバスでいよいよ実家へ。

余談ですが、福岡市営地下鉄は、駅ごとにロゴマークがあるのです。写真は藤崎で、そのまま『藤』をモチーフにしています。だいたいこんな感じですが、たまにぶっ飛んだデザインもあったりします。僕が好きなのは『西新』とか『赤坂』。あまりにアンチョッキーで笑えます。
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-03 09:24 | 日常記
福岡到着
d0018881_8425089.jpg

やっと着きました。朝の東京都はきれいだったなあ

今から地下鉄で藤崎駅に行きます。
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-03 08:42 | 日常記
飛行機
d0018881_619193.jpg

今から搭乗。

朝ご飯を買おうと思ったけど、ろくなご飯が売られてない…
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-03 06:19 | 日常記
JR山手線 渋谷駅
d0018881_533551.jpg

渋谷に到着。ちょっと電車待ち。

けっこう人がいるもんだねぇ。
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-03 05:03 | 日常記
帰福
d0018881_4491552.jpg

明けましておめでとうございます。

年末年始は訳あって、東京で過ごしました。これから始発の飛行機で福岡に帰ります!

六時半の飛行機なので、この時間に電車。
[PR]
# by haru-gasumi | 2006-01-03 04:49 | 日常記
東京の12月
え~、最近は

■福岡に帰省し、大学学園祭へ遊びに行く。みんなぴちぴちしとりました。昼間っからビールを飲みまくる。
■学園祭でバンド再結成。ブランクは感じられるもやはりステージは気持ちいい。出来は満足できなかったけど、好評でした。
■バンドのために機材を東京から運んできたのだが、非常に重く、大きくて大変な思いをする。その上、「機内持ち込み荷物が大きすぎます」とスチュワーデスさんにやんわりと怒られる。
■福岡のラーメンはうまい。四日滞在中に五杯食べ歩く。言わせてもらうと東京の豚骨ラーメンは8ビットサンプリング並だ。
■お世話になってた居酒屋が閉店する。悲しい。マスター、御達者で!
■研究室前に袋ラーメン5袋入りを4パック置いていたら、1パック盗まれる。ショック!
■福岡の女性はかわいい。実感。いや、本当に。
■帰ってきてから数日間は現実に戻れず。
■週末、下北沢で回転寿司や本格ハンバーガーを食う。うまい。
■仕事は相変わらず忙しい。
■ジャケットを衝動買い。

こんなことをしてました。

------------------------------------------
もう12月ですね。

町中がクリスマスカラーに染められ、町行く人たちも、ちょっとうきうきしてる、そんな空気が僕は今年はとても大好きに思えます。何ででしょうか。

帰りにちらりと見たんですが、渋谷周辺にイルミネーションが点灯してますね。むっちゃきれいでした。帰省したときに見た警固公園をおもいだします。しかし、町全体をイルミネーションするのは、福岡でもあまり見たこと無かったので、とっても新鮮なのです。
関東圏で冬を過ごすのはもちろん初めてです。いわんやクリスマスをや。きっといろんなところがとっても綺麗になっているんだろうなぁ。そしてそういうところは、大濠花火大会級の人ごみなんだろうな。ぜひとも足を運んでみたいものです。とりあえず、六本木ヒルズ周辺とか。

そしてそんな町をちらりと眺め、颯爽と駆け抜けるサラリーマンに、自分はなっているのかなあと思うと、いささか深い感慨にふけってみたりもするのです。

颯爽は言い過ぎましたが。
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-12-01 03:17 | 日常記
辛子明太子+焼酎 ウマイネ!!!!!!
芸工大イイネ!!!!
大学生イイネ!!!!
俺イイネ????

意味なし
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-11-25 02:16 | 日常記
ダルセーニョ

風 邪 ひ い た …





またこれかい!
本当にやばいですねぇ。体弱杉。
月曜日会社休んじゃったし…

来週は帰福の週。
しかしこの通り休んでばかりなので、本当に休みがもらえるか不安ですが。

でも、帰らせて!!
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-11-10 01:35 | 日常記
ActionScript3 !?
なんか、出るらしいよ。
ついでに、flash Player8.5も。

なんだかなぁ、日本では(だけ)flash8も発売されてないのに…
超プログラマ仕様らしい。

ActionScript2やっておいて良かったー

しかし、これでますますFlashも二極分化が進みそうですね。
タイムライン派と、スクリプト派。

ちなみに僕は使い分ける派です。


ソース:
fladdict.net blog
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-10-07 00:21 | flash記
Tsunami striking...
さてさて、最近久しぶりに忙しくなってきやがった。
ここは一発奮起して、MVPを狙うとしますか!

今日久しぶりに会社に来たOBの先輩は、やっぱり大きかった。
三年先を行く先輩。まだまだ追いつけないかな。
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-09-22 01:19 | 日常記
五年後
自分は何をしているだろう。
さんじゅっさい。

健康でいたい。
楽しく仕事ができていたい。
給料もそれなりにもらえていたい。
技術は最新のものを追う。
それを生かしそれにしかできない新しいものを作りたい。
それで名を売りたい。(売名行為)
もっと良いところに引っ越す。
バイクを買う。
プライベートを楽しむ。
沖縄に旅行。
体型は維持したい。
参議院選に出馬。(ウソ)


なんだかなぁ…
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-09-13 01:18 | 日常記
近況


風 邪 ひ い た …





一ヶ月以上ぶりがこのネタかい!!
なんてね。
まとめると7月は仕事をエンジョイ(プライベートnullで)、8月は夏をエンヂョイ。
そして気の緩み+導入したクーラーつけすぎで結果、風邪

みなさん この夏は どんな夏でしたか???
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-08-25 23:21 | 日常記
"音楽的指揮棒"近似的鎖電子手紙
ちょっと前からブログではやっている
「ミュージックバトン」というものをご存知でしょうか。
それがついに私にも回ってきました。
廻してくれた人、ありがとう。

-------------------------------------------------------
ミュージックバトンのルール

①Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
②Song playing right now
(今聞いている曲)
③The last CD I bought
(最後に買ったCD)
④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
⑤Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

以上の項目を書き込み、更に5名のblog仲間に同じ質問を振ってください。
-------------------------------------------------------

英語表記からしてどうやら外国生まれのようですね。
しかし、肝心のルールの文章に機種依存文字が含まれています…。
つまり、これを最初に日本に広めた人はWinユーザーということが発覚しました。

さてさて…書き直して回答すると

(1)Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
→1.44GB。少ないですね。
3.5インチ2HDフロッピーディスクでちょうど1024枚分。

(2)Song playing right now
(今聞いている曲)
→最近お気に入りなのがDeepPurple第一期です。
かなりダークです。素敵。
その中でも「Mandrake Root」「Hard Road (Wring That Neck)
」「kentucky woman」は特に素敵。

(3)The last CD I bought
(最後に買ったCD)
→映画「TOP GUN」のサントラ
バラードのインスト「TOP GUN ANTHEM」という曲を昔大学の先輩がライブでプレイしたことがあった。それは追い出しライブで、ドラマチックで、とてもかっこよかった。そのときらCDを聞いてみたいと思っていて、ようやく最近ヤフオクで落としました。
しかし、CDを聞いてみると、なんだか盛り上がりに欠けるしすぐに終わるしで、ちょっとがっくり。やっぱりライブには敵わないか。

(4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
→「Surf on the Rock/渦潮」
「Spindrift/渦潮」
「Amber Shoreline/渦潮」
「Long Shadows/渦潮」
「UNRULY/渦潮」

(5)Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
→この「ミュージックバトン」はそろそろ下火なので誰にも廻さないでおこう。
なんちゃって、ただ知り合いはほぼ全員答えてしまってるからです。


こんなもんで良いかしら。
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-06-30 01:44 | 日常記
「ねたいや」
また課題で大変です。今日も徹夜かな…

最近暑いですね。
家は今のところクーラーが無く、扇風機のみ。
ヤフオクで購入した、70年代Nationalの角ばった渋いヤツ。
今はまだ大丈夫だけど、これから熱帯夜になってくるとおそらく耐えられないであろう。早急にクーラーの設置が求められるのです。


バンドメンバー探しの現在状況ですが、返信ありました!どうやらまだ探していたみたいです。音源を交換して、お互いの方向性も合致。今度実際に会ってみてお話をする予定です。早くスタジオに入って大きな音を出したい気分。
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-06-27 03:16 | 日常記
禁断症状に似た感じ
昨日↓のような投稿をしたのですが、そのせいか急に音楽がしたくなりました。
知り合いのバンドのホームページを見ても、その活動しているさまにうらやましさが募る一方です。

そこで、「メンボ系(メンバー募集のことね)」ページで色々検索して探してみました。
検索ワードは「サーフ」。

すると…見つけました。いい感じの人が。
書き込みが5月5日だったのでちょっと不安ですが、一応メールは出しておきました。

返信があるかどうかドキドキです。。。
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-06-24 02:14 | 日常記
私の趣味は…
自分のアイデンティティとして、まず挙がるのが『趣味』ですね。

大学時代の自分の趣味といえば、
・ギター
・ツーリング
が胸を張っていえる趣味でした。

ギターはサーフインストというジャンルをガッツリやっていて、結構最後のほうは盛んに活動したものだ。大分まで行って、憧れのプロギタリストと対バンしたり…
ツーリングも、当時所有していたスーパーカブという原付で、休みになるとどっかに行ってました。日本一周したり、フェリーで沖縄に行ったり…

しかし、現在。入社3ヶ月目。

東京に就職するので、断腸の思いでバンドは解散。東京でバンドを組むつもりだったが…バンドはおろかギターも満足に弾いていません。弦から指を守ってくれていた「タコ」もすっかり取れて、ツルツルです。代わりにできたのが、キーボード&マウス操作による「手首タコ」ですか。
バイクも、東京に持って行くのが非現実的だったため、友達に譲渡しました。東京での移動手段はもっぱら電車&徒歩。電車網が福岡とは比べ物にならないぐらい発達しているので、特に不便は感じないが…町でバイクを見るとやっぱり乗りたくなる。

そんなこんなで、今自分に趣味が無くなってしまいました。

しいて言えば、「お部屋メイキング」かな?ヤフオクとお店で70年代昭和レトロものを買い揃えて部屋を作り上げる。これはネットがあればすぐできるし、場所柄そういう店は近所に結構あるので、時間もとらない。

まあ、今は「仕事が趣味」みたいなものだから(学生時代と違って、本当にやりたいことを毎日やっているわけで)しばらくはこれでいいか、とも思う。

でも、そのうち慣れてきたらギターもバイクも取り戻したいものです。
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-06-23 02:57 | 日常記
モチベェシヨンといふ名のエネルギィ
「サラリーマン奮闘記」なんだから、たまには奮闘を記してみよう。
学生やラーメンのことだけではなく…

以下、自省のために記す。
-----------------------------------------------------

先週の土日は、本当にダルダルでした。

なぜかというと、やらなければいけないことがあったのです。
今受講しているセミナーの課題なんですが、正確に言うと
「やらなければいけないけど、労力を多大に要する、とても面倒くさいこと」
でした。

本来ならば土曜日に済ませてしまって、日曜日はまったりとオフを過ごそう!と思ってたのですが、いやなことは後に伸ばしてしまう(最凶の)性格ゆえ、結局土曜日は何もやりませんでした。
基本的な思考回路は
「まだ時間がある。できないのは一週間の疲れが取れてないからだ。今日は寝よう。」

すぐに寝て日曜日に早起きすればいいものですが、夜更けまで散々悩んだ末の行動なので、早起きできません。もうモチベーションは最悪です。パソコンを立ち上げても、ネットとゲーム。徒に時間と体力を浪費するばかり。イライラが募り、ストレスは上昇していきます。それを解消するためにコンビニに行き、ロールケーキとスナック菓子、クッキーを購入、凄い勢いでむさぼりました。それでもやる気は出ず、時間は過ぎていきます。締め切りは月曜日。サッカーの試合が終わり、F1が終盤を迎えるころ、ようやく作業に取り掛かりました。

しかし、途中まで行って重大な問題が発生。課題の与えられた命題を満たすことができないのです。いくら考えても答えは出ません。かといって今から新しくやり直す気力もありません。どうしようもありませんでした。もう外は明るくなり、新聞を配達する音も聞こえます。朝イチ430が始まっています。

ここでストレスは最高潮を迎えます。畳に寝転がり、眼鏡を外します。眼鏡を外すという行為は、GiveUp、降伏、白旗を意味します。ついには頭の中ではセミナーをどうやって休むかというプランを考え出しました。

「もうやだ!もうぜったい無理。俺には作れない。そうだ、今日は休もう。一週間遅れて出せばいいや…ついでに会社も休もうかな…三ヶ月がんばったから一日くらいはいいだろう…もう寝る。俺は寝る。寝る…誰も邪魔をするな!」

しかし、わずかに残された最後の自制心が眼を覚ましました。結局命題は、逆転の発想をすることで、「言い訳ぎりぎりのライン」で何とか満たすことに成功。秘密ですが、会社の仕事時間に少し作業をしてなんとか提出できる形にしました。サボることもなく、いつも通りの時間にセミナーに行き講義を受けました。こうして、社会人としてのラインをギリギリのところで踏みとどまったのです。

するとどうでしょう。

講義後、肩の荷が下りたのか、非常に晴れやかな気分になりました。
セミナー後、会社に戻って仕事の話をしました。今度の案件は非常に大きく責任も重大で、これまでの仕事が準備運動とさえ思えるような内容です。技術的にも、得意とする分野ではありますが今までやってきたことの無い領域です。大変そうです。ほぼ休みも取れないでしょう。でも、自分の血が沸きあがり、あたかもそれを望んでいるような感覚。「われに七難八苦を与えたまえ」と言いたいかのような気持ちになっているのでした…

-----------------------------------------------------

この文章を読んで、内容を正しく表していると思われる選択肢に○をつけなさい。

【1】何事も本人の気の持ちよう次第であり、どんな状況もその人の考え方によってかわる。自分のことを解決するのは結局は自分自身であるため、その行動のエネルギーとなるモチベーションを高めることが必要である。

【2】その人の興味のあることや、得意なことはちょっとばかり困難でも取り組みやすい。そのため、不得意なことはなるべく避け、得意なことを進んで選択していくことが、よい精神状態を保つためには必要である。

【3】筆者は感情の浮き沈みが激しく、沈んでいるときは些細なことでも乗り越えるのが不可能なことと考えてしまいがちである。そのため、気分をいい状態で保つために、運動をする、音楽を演奏するといったストレスを発散する方法の実践が必要である

【4】筆者はこんなことをする前に明日に備えて早く寝るべきである。













【1】【3】【4】が正解。【2】は現状は不正解だが、時と場合によっては正解になり得る?
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-06-21 03:20 | 日常記
ラーメン食いたか。
ラーメンが食いたい。

「大砲ラーメン」「名島亭」「秀ちゃんラーメン」「博多らあめん てん」「梅ちゃんラーメン」「みっちゃんラーメン」「てんてんラーメン」「ナンバーワン」「一蘭」「味心」「元祖長浜」「長浜御殿」「風靡」「一心亭」「ぽんぽこラーメン」「ドラゴンスープ」「マルタイ 屋台ラーメン」「うまかっちゃん」

下記になるほどプライオリティが下がっていきます。
でも何でもいい。すげぇ食いたい。

そんなことを考えている前に早く寝よう。
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-06-14 03:05 | 日常記
特性そしてラーメン
結構、どこでも生きていけます。
「人が多すぎて眼が回る」とか
「暇すぎて退屈で~」とか
あまり気にならんとです。
日本一週とか普通にできました。
そして、もはや終電がデフォルトになりつつあるこの生活も
普通になるのでせうか。



今日は、昼飯に一風堂でラーメンを食いました。
二週間ぶりのとんこつラーメンです。
東京に来てからラーメンを食べる頻度が激減しました。

その理由は二つ。
まず、会社に入ってから、昼飯にラーメンという選択肢が
ほぼ無くなったから。
そして、東京のとんこつラーメンが酷いから。

東京でとんこつラーメンは食っちゃいけません。
びっくりしました。
こっちの人の舌や習慣にあわせたかどうかわからんけど、
・必要以上に白濁したスープ
・とんこつの出汁がやはり違う
・なぜかキクラゲ、メンマ、卵、海苔のオプション付き
・必要以上にこってり、または塩味
・麺が太い
・などなど
が東京のとんこつラーメン事情です。すべてとは言わずとも
大体当てはまるのではないでしょうか。

でもやはり、博多っ子はとんこつラーメンを欲してしまいます。
そういう時は、福岡の地元有名店の東京支店でラーメンを食います。
(一蘭、一風堂、暖暮等)
本家の味とは明らかに違いますが、ボーダーラインは超えてますので
実用に耐え得ります。

一風堂を例に挙げると、「麺が太いのにコシはそのままなので、パンチが
強すぎる」「スープの味が強烈に塩辛い」「ランチにチャーハンが無い」というデメリットがありますが、とんこつの基本となる部分はきちんと踏襲されているので、十分おいしく召し上がれます。

結論は、東京では美味いしょうゆラーメンを食いなさいってこった。
替え玉は無いけど、ボリュームがその分多めで、チャーハンやギョーザといったオプション、そして大盛りといったオーダーでカバーしましょう。

(´-`).。oO(いったい誰のための講座なんだろう)

------------------------------------------------------------
次回は、作者取材のためお休みです。
[PR]
# by haru-gasumi | 2005-06-08 01:44 | 日常記